メニュー

リハビリについて

[2022.05.04]

久しぶりの更新となってしまいました。
GW真っ盛り、よい天気が続きそうですね。
祝日とはいえ、日頃なかなか出来ないクリニックに関わる仕事を片付けたりと、まだまだのんびりとはいきません。

最近のクリニックでの、患者さんからのよくある質問などにもお応えしなくてはと思っております。

当院では今年に入ってからリハビリの運動器療法が始まっていますが、そもそもリハビリってどんな事をするのか、どれくらいの時間や頻度で受けるものなのかなど、よくご質問いただきます。
診察中に言葉が足らず、疑問や不安を感じながらリハビリが始まってしまった方もいらしたと思います。


ホームページのリハビリテーションのページにも簡単な説明を載せてはいますが、今後はホームページを見ない方にも手に取って読めるような、当院のリハビリに関する解説書を待合室にも置きたいと考えています。

整形外科にかかっていても、リハビリとなると想像できない、わからないという方は、きっと多いですよね。皆さんに理解を広める対策は準備中ですので、もう少しお待ちください。

ひとまず一言で説明するとすれば、その方それぞれに合ったやり方で、時間や頻度も一人一人に合わせて進めていくもので(基本は20分~40分)、ストレッチや筋力トレーニング、関節の動きを広げたり柔軟性を高めたり、歩行や荷重バランスを整えたりと、運動療法の内容も様々です。
どういった内容ですすめていくかも、患者さん自身と理学療法士と医師とで計画していきます。

皆さんに安心して通っていただけるよう、一つ一つ疑問点や問題点には向き合って解決していきたいと思います。

GWでLICOPA屋上バーベキューは沢山の人で賑わってました

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME