労災
労災
当院は労災保険指定医療機関です。業務中、通勤中に怪我をされた際には、勤務先に必要書類をご確認の上、早めにご受診ください。労災申請をして認定された場合、労災保険が適用となり治療費の自己負担金はありません。まずは勤務先へ労災保険に加入してるかどうかご確認ください。
労災の申請について
①会社へ報告しましょう
ご勤務先へ労働災害が起きた旨を報告しましょう。
②書類を提出しましょう
労災申請書を労働基準監督署長あてに提出します。会社から、またはご自身で申請します。
※ご自身で申請する場合
以下からご自身の状況に応じて申請書のダウンロードが可能です。
通常の受診の場合 | 転院の場合 | |
勤務中・業務上 | 様式5号 | 様式6号 |
通勤途中 | 様式16号-3 | 様式16号-4 |
③(A)労災認定された場合
(B)未確定の場合
(A)書類申請後、労災認定され「療養の給付請求書」を持参された場合は、受診当日から窓口負担金は無料となります。
(B)労災扱い未確定の方は、確定するまで受診時の窓口負担は10割となります。後日、労災認定確定後「療養の給付請求書」を持参された時に、これまでの自費徴収(10割分)が全額返金されます。