メニュー

2019年からの…

[2021.11.20]

久しぶりにお会いする方から最近、「痩せた」とよく驚かれます。2019年秋から、スマホ連動型の体重計を利用しており、数値が詳細にグラフ化され、日々の記録の変化が手元に残ります。

はじめは、あまり乗り気ではなかったのですが、いつのまにか少しずつの数値の変化が毎朝の楽しみになっていました。

その甲斐あってか、毎年撮影したものが下の掲載写真のようになりました。 (最初の写真をピースサインでとってしまったので、毎年同様の写真にするため全て同じポーズをしています。ちょっと恥ずかしいです…) 並べてみると、面白いですね。

体重を減らしたことで、脂質や肝機能、糖代謝の数値など全てにおいて改善され、僕の場合は膝痛、腰痛もほとんどなくなりました。何より体が軽いのがいいです。
オーバー気味の体重は、皆さんが思っている以上に膝や腰に大きな負担をかけますので、やはり痛みのある方は減量することもポイントだと身をもって実感しています。
個人個人にあった方法でちょっとした運動を加えてみたり、食事に注意したりという日常的に続けられる方法をおすすめします。

食事に関しては、ヨーグルト+おからパウダー+バナナ+蜂蜜をあわせたものをここ2年間ほど朝よく食べています。元々食い意地がはっているので、美味しいものが沢山出てくるこの季節…油断はできませんが、なんとか維持していければと思います。

2021年10月(当院にて)

2020年10月(某病院の食堂にて)

2019年10月(某病院の食堂にて)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME